【275】日経平均頭打ち?天井?含み損がヤバい!先物やオプション取引とSQや相場の関係を解説!投資の勉強“投資の常識”をくつがえす投資法!つみたてNISAよりも早く、資産2000万円を築ける投資法!

次回もアップします↓チャンネル登録お願いします
https://www.youtube.com/@nikkei225op
今日は、日経平均、下落しました。

それでは、
いつものように、
現在の私の、全部のポジション、および、
含み損益を公開します。

こんな感じです。

現在のポジションは、
画面、上から、
10月期限、
日経225先物ミニ、買い、10枚
12月期限、
日経225先物ミニ、買い、5枚、
トピックスミニ、売り、7枚、
10月期限、
プット、29500円、売り、6枚、
プット、29625円、買い、2枚、
プット、30000円、売り、6枚、
プット、30500円、買い、1枚、
コール、32375円、売り、1枚、
プット、32375円、買い、1枚、
コール、34500円、買い、1枚、
コール、35000円、売り、12枚、
になります。

昨日の動画で持っていた、
30125円、買い、2枚は、
利益確定して、
代わりに、
2枚を1枚にして、
プット、30500円、買い、1枚、を、
買い直しました。

ポジションが多くて、
訳がわからないと思いますが、
損益シュミレーターを使うと、
わかりやすいです。

こんな感じになります。

詳しい説明は、
動画の後半にするとして、
現在のポジションを、
ウエから順番に説明します。

画面の、一番ウエ、
日経225先物ミニ、買い、10枚は、
ウエから、八番目と、九番目、
コール、32375円、売り、1枚、
プット、32375円、買い、1枚で、
サヤドリを狙った手法になります。
詳しくは、
ナンバー、269の動画を、ご覧ください。

ウエから二番目と三番目の、
12月期限、
日経225先物ミニ、買い、5枚、
トピックスミニ、売り、7枚は、
以前から言っていた、
NTロングになります。

NT倍率という、
日経平均、わる、トピックス、の数値を、
NT倍率と言い、
最近は、日経平均よりも、
トピックスのほうが、強くて、
NT倍率が低い状態だったので、
そろそろ上がってくるだろう、と思い、
ロングで、仕掛けました。
時間がかかると思ったので、
12月期限で、エントリーしています。

枚数が、5枚と、7枚になっているのは、
日経平均と、トピックスの、値段が異なるからです。
だいたい、トピックスの、1.4倍が、
日経平均の値段になります。
つまり、
日経平均が、10枚だったら、
トピックスが、14枚だと、
ぴったりになります。
10枚と、14枚だと、リスクが高いと思い、
半分の、5枚、と、7枚、にしました。

そして、ウエから、四番目から、七番目の、
プット、29500円、売り、6枚、
プット、29625円、買い、2枚、
プット、30000円、売り、6枚、
プット、30500円、買い、1枚は、
日経平均、上がると思ったので、
プットのレシオスプレッドを仕掛けました。

そして、画面の、一番下と、シタから二番目が、
一番頭を悩ませている、
コールのレシオスプレッドになります。
これが、一番の含み損になっています。

現在の、合計損益は、
画面の、右上、評価損益合計を見ます。

現在は、
334246円の、含み損になっています。

専門用語や、日経225オプションのことが、よくわからない人は、
最初の頃の動画で、
すべて説明していますので、
私のチャンネルのトップページから、
再生リストをタップして、
一番シタにある、
最初から見る、から、動画を見てください。

それでは、
現在の私のポジションを、
損益シュミレーターで、見てみましょう。

こんな感じです。

期中、の、数字、かける、1000円が、
SQを迎えるまでの、損益額で、
グラフだと、白い線になります。
満期、の、数字、かける、1000円が、
SQまで、持ち越したときの損益額になります。
グラフだと、緑の線になります。

現在の私のポジションは、
日経平均が、
今の価格のまま、
SQつまり、
10月13日を迎えると、
342000円の利益になります。

また、
レシオスプレッドは、
時間の経過を、味方にする手法なので、
SQが近くなるにつれて、
画面のように、
期中、つまり、含み益が、
増えていきます。

万が一、
SQが、
35000円で決まると、
842000円の利益になります。

ウワネの
損益分岐点は、
35080円になります。
つまり、
SQが、35080円以上で、決まると、損失になります。

シタネの、
損益分岐点は、
29830円になります。
つまり、
SQが、29830円以下で、決まると、損失になります。

それでは、
今日の、日経平均を、見ていきましょう。
今日の、日経平均終値は、
33242円で、
290円安、0.87パーセント、
急落しました。

ボリンジャーバンドは、
プラス1シグマに、
向かっているように見えます。

ストキャスティクスを、見てみましょう。
ストキャスティクスは、
下落してきています。

アールエスアイを見てみましょう。
アールエスアイは、
上がっても下がっても、おかしくない感じです。

マックディーを見てみましょう。
相変わらず、ずっと、
ゴールデンクロス継続中で、
ウエムキになっていますので、
日経平均、上昇しそうに見えます。
マックディーが、
デッドクロスしてきたら、
日経平均、下落を警戒しましょう。

次に、移動平均線を見てみましょう。
短期を、イツカ、
中期を、25日、
長期を、ゴジュウニチと、
設定しています。

イツカ移動平均線に、
向かっているように見えます。
イツカ移動平均線で、
下げ止まるかどうかが、
注目になると思います。

次に、
日経平均ボラティリティーインデックスを、
見てみましょう。
今日の終値は、
16.92です。
基本的に、
日経平均が、上昇すると、
日経ブイアイは、下落しますので、
普通の動きですが、
最近、下げすぎだったのも、
上がった理由だと思います。

日経ブイアイのマックディーは、
まだ、デッドクロスしていますが、
日経ブイアイの、
マックディーが、
ゴールデンクロスしたら、
日経平均、暴落注意報になります。

それでは、
10月期限、
日経225オプションの、
建玉を見てみましょう。
コールで、
一番、建玉が多いのは、
33000円のコールで、
6222枚になっています。
前回の、
6276枚と、あまり変っていません。

プットで、
一番、建玉が多いのは、
30000円のプットで、
12147枚です。
日経平均が、下落しているのに、
前回の、
12765枚より、減っています。

それでは、
今日の、
海外の機関投資家の、
オプション手口を、
見てみましょう。
今日のアムロは、
デルタマイナスなので、
下落予想に見えます。
プット買いが多く、
コールは、
34125円のコールを、
989枚、売り、
34250円のコールを、
879枚、買ってきていますので、
コールのクレジットスプレッドのように見えます。

今日のおすすめの手法は、
現在、日経225先物が、
上昇していますので、
日経平均、
SQが、
30000円以下で決まると、
利益になる、
プットのレシオスプレッドという手法を、
今日は、紹介したいと思います。

プット、30000円、売り、6枚、
プット、30125円、買い、2枚、
になります。

それでは、
損益シュミレーターで、
見てみましょう。

こんな感じになります。

プットのレシオスプレッドは、
日経平均が、上昇すると、
画面のように、
含み益が、増えていきます。

また、
日経平均または、
日経225先物が、
動かなくても、
画面のように、
ひにちが経過して、
SQが近くなるにつれて、
含み益が、増えていきます。

SQが、
30000円以下で決まれば、
94000円の利益になります。

万が一、
SQが、
30000円で決まると、
344000円の利益になります。

このチャンネルは、
日経225オプション、初心者むけの、
チャンネルになります。

投資に正解は、ありませんので、
私のポジションや、手法が、
正しい訳では、決してありませんので、
あくまでも、参考程度に、見てください。
私のポジションや、
私の紹介する手法を見て、
日経平均が、どんな動きをしたときに、
どんな損益になるかを見ることで、
日経225オプションに興味をもってくれる人が増えて、
まだまだマイナーな、
日経225オプション市場が、
盛り上がったら良いなという思いで、
動画をアップしています。

他人のポジションや、
含み益や、含み損、合計損益は、
なかなか見ることが、できないと思いますので、
参考になれば、さいわいです。
私が、日経225オプションを始めたときに、
こんな動画があったら良いのに、
と思った動画を、アップしているつもりです。

私は、過去に、株をやっていましたが、
トータルでは、マイナスでした。
株で限界を感じたときに、
日経225オプションに出会い、
私は、日経225オプションを始めてから、
約4年くらいになりますが、
損失を出したのは、今のところ、
1回だけになります。
私は、株で失敗しているので、
投資の才能はありません。
投資の才能が無い、私でも勝てる、
日経225オプションは、
非常に勝率の高い商品と言えます。

株や、FX、ビットコインなどの、
上がるか、下がるか、だけの投資商品だと、
50パーセントの確立で、負けると思いますが、
私の現在のポジションは、
現在は、含み損なので、
あまり説得力は、ありませんが、
10月13日のSQで、
日経平均が、35000円にさえ、届かなければ、
利益になりますので、
株や、FX、ビットコインなどの、
現在の価格でしか、売買ができず、
上がるか、下がるか、しかない投資商品より、
勝率は、高いと思います。

日経225オプションを始めてから、
株は、上がるか下がるかしかありませんので、
どこまでいっても、勝率は、50パーセントだと感じました。
日経225オプションは、
日経平均が、上がっても利益、
下がっても利益になる手法や、
98パーセントは、勝てる、という手法が、たくさんありますので、
個人的な意見としては、
株や、FXのような、上がるか下がるかしかない投資商品より、
圧倒的に、勝率が高いと思います。

ナンバー268の動画のとおり、
9月オプションは、
36万円以上の、利益になりました。

8月オプションは、
ナンバー248の動画のとおり、
40万円以上の、利益になりました。

是非、チャンネル登録、高評価、コメントを、
宜しくお願いします。

この記事を読んだ方へのおすすめ投資情報



「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」