【つみたてnisa】S&P500とニッセイ外国株式を辞めた理由!

(参考本)
✅Kindle Unlimited(読み放題)
https://amzn.to/3xmKrJu
投資関係の本も読み放題に沢山あるので、コスパがメチャクチャいいです😎

✅最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい
https://amzn.to/3QdQWq8

0:00 冒頭メッセージ
0:46 理由①2つ買う必要ない
1:06 理由②米国株への不安
1:28 理由③日本経済の影響力
2:14 元々オールカントリーを選ばなかった理由
3:53 コメントで教えて下さい!

というわけで、
S&P500とニッセイ外国株式を買ってたが変更。
オールカントリー1本にします。

理由①そもそも投資信託は分散。なので、1つで良いかなと。
理由②長期運用なので、米国だけに集中はどうかな?という疑問
理由③ニッセイ外国株式は日本が入ってない。→日本は現状でGDP3位なので、ここを抜かすのはどうかな?
(日本株に個別株投資してるから良いかな、と思ってたけど改めた)

で、もともとオールカントリーは、株式だけとはいえ、世界中に分散してるので、もう少し集中をさせたいと思ってた。
→ただ、よくよく考えれば、
・長期で運用するなら心理的な安心(ボラが大きくない)も大事
・オールカントリーでも長期で見れば年率5~6%くらいは望めそう
・コストも安い
こう考えれば、オールカントリーで良いかな、って。

なので、考えを改めました!
「オールカントリーなんて…」って思ってたけど、すいません。
オールカントリー派に入りますので、
お仲間の方は今後もよろしくお願いします(笑)

#つみたてnisa #積立nisa #sp500投資信託 #オールカントリー

この記事を読んだ方へのおすすめ投資情報



「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」