【1分で学べるNISA】つみたてNISA #NISA #投資信託 #360万円(成長投資枠+つみたて投資枠) #AI副業 #副業在宅

【スキマ時間にサクッと学べる動画】
ご覧いただきありがとうございます!
生成AIについて学んでいます。
ショートに収まらなかった場合はYoutube動画で作成しています!
気になったら見に来てくださいね!
そして…いいねやフォローは大好物です!どうぞよろしくお願いします!
ゆっくりしていってください!!

以下説明文

2024年1月からは、NISA制度が大幅に改変されました。旧NISA制度では、「一般NISA」と「つみたてNISA」の2種類がありましたが、新NISAでは**「成長投資枠」と「つみたて投資枠」の2つの枠が設けられ、「一般NISA」と「つみたてNISA」が一本化**されました。

新NISAの主な特徴

年間投資枠と非課税期間の拡大:
年間投資枠: 120万円(一般NISA)+40万円(つみたてNISA)→360万円(成長投資枠+つみたて投資枠)
非課税期間: 一般NISA(5年)+つみたてNISA(20年)→無期限
生涯非課税限度額の導入: 1800万円
成長投資枠とつみたて投資枠の併用が可能:
成長投資枠: 株式等への投資に特化
つみたて投資枠: 投資信託のみ
新NISAの各枠の特徴

成長投資枠

対象: 国内外の株式、投資信託(一部例外あり)
年間投資枠: 240万円
非課税期間: 無期限
ロールオーバー: 可能(1,200万円まで)
その他: 損失繰越、配当控除の適用あり
つみたて投資枠

対象: 国の定めた基準を満たした投資信託(株式は対象外)
年間投資枠: 120万円
非課税期間: 無期限
ロールオーバー: 可能(1,800万円まで)
その他: 損失繰越、配当控除の適用なし

※説明文もAIに作成を依頼しました※

この記事を読んだ方へのおすすめ投資情報



「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」