円相場146円台に 24年ぶり円安水準…介入に警戒感(2022年10月12日)

 12日の外国為替市場で、円が24年ぶりに1ドル=146円台に値下がりしました。市場では、政府が再び介入するのではとの警戒感が高まっています。

 (経済部・進藤潤耶記者報告)
 ここ数日、膠着(こうちゃく)状態だった「円相場」は、「ピンと張っていた糸がパーンと切れた」ように、一気に146円台に入りました。外国為替市場では午前9時ごろ、急速に円安が進みました。

 最近の円相場は、先月22日に政府が円買い介入した「145円台後半」の水準に近付くと、介入を意識して動きが止まるという「綱引き状態」が続いていました。

 しかし介入の動きがみられなかったことから、日米の金利差に加え、世界的に「ドル買いの動き」が強まるなかで一気に円安に振れたとみられます。

 市場には12日にも介入がありうると思ってドルを買うに買えないという声や、介入を警戒しながらも、146円50銭や147円といった節目を意識しながら、じりじりと円安が進むのではないかという声が交錯しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

この記事を読んだ方へのおすすめ投資情報



「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」